キャンパス情報

滞在先・大学の施設

宿泊先

1.宿舎

重要:3/1変更新型コロナウィルスの影響により、HSI2022では、学生寮への入寮が出来ないこととなりました。宿泊施設については、各自で手配願います。
海外から参加する学生の方で1週間以上札幌に滞在する方は第1次出願期間に出願された方のみ北海道大学の宿舎に申し込むことができます。最大滞在可能日数は授業の開始2日前から授業終了2日後までです。(例:7月10日~16日開講の授業を受講する場合、7月8日~18日まで入居可能。18日に退去)

下記の場合は宿舎の申し込みはできません。
1)滞在期間が1週間未満
2)日本国内にお住まいの方
3)非学生の方
4)第2次出願期間に出願された方

入居可能な宿舎は下記のいずれかです。申請者本人が選択することはできません。

インターナショナルハウス伏見(男女共用)
インターナショナルハウス北23(女性のみ)
インターナショナルハウス北8(男女共用)

宿舎を希望された方には4月上旬に希望する入居期間をお伺いします。入居期間の変更はできませんのでご注意ください。満室となった場合、宿舎に入居できない方は各自宿泊先を手配していただくことになります。

入居する宿舎と滞在期間に応じて費用が掛かります。宿舎によっては大学から若干距離がある場合がありますので、ご自身で宿泊先を手配された方が都合がよいこともあるかと思います。各宿舎の場所については上のリンクでご確認ください。

宿舎の情報
https://www.global.hokudai.ac.jp/university-life/housing/student-dormitories/

2.その他の宿泊先について

夏の札幌は観光客も多く訪れますので、旅程が決まり次第早めに宿泊先を手配することをお勧めします。緊急時の対応のため滞在先についてこちらからお伺いすることがあります。

詳しくはこちら FAQ>宿泊先

大学の施設

Wi-Fi

Wi-Fi

北海道大学では,大学構内に設置してある無線LANのアクセスポイントを通じて,皆さんが持参したノートパソコンやタブレット等でインターネットが利用できます。利用には専用のID,パスワードが必要となり,それらは来日時に配付されます。アクセスポイントについては札幌キャンパスマップで確認してください。右のメニューから,Wi-Fi Spotsを選択するとアクセスポイントが表示されます。

保健センター

Health Care Center

医師による診療(応急)の他,カウンセラーによるカウンセリング,看護師・保健師によるケガの応急措置,健康相談,栄養・保健指導,各種健康診断などを行っています。
詳しくはこちら 保健センターウェブサイト

図書館

Libraries

北海道大学には,大きな図書館が2つあります。本や雑誌,新聞,その他の書物を自由に閲覧することができ,図書館内にはパソコンやコピー機,学習スペースなどが設置してありますのでそちらもご利用いただけます。来日時に配布される学生カードで入館することができますが,貸し出しについては別途手続きが必要です。
その他各部局にも図書館があります。詳しい情報は附属図書館ホームページをご覧ください。

・附属図書館本館
開館時間:8:00-22:00
・北図書館
開館時間:8:00-22:00

附属図書館ホームページ

生協

Hokkaido University Co-op

北海道大学構内にはいくつか生協(売店)があり,食料品,日用品,書籍等を購入することができます。支払いは現金,またはクレジットカードの対応が可能です。生協の場所については札幌キャンパスマップで確認してください。右のメニューから,SHOPSを選択すると生協の場所が表示されます。
Welcome to Hokkaido University CO-OP

セイコーマート

Seicomart

キャンパス内にコンビニエンスストアチェーンのセイコーマートがあります。食品や日用品、書籍等を1階で販売しており2階はイートインスペースになっています。24時間営業で現金、クレジットカードの使用が可能です。

学食

Restaurants and Cafeterias

構内には数か所に学生食堂やレストランがあり,日本食を中心に気軽に,そして手頃な値段で楽しむことができます。支払いは現金のみの対応となっています。中央食堂2Fでは11:00~14:00の間,ハラールメニューを提供しています(提供時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。)。
各学食の営業時間,学食の場所については札幌キャンパスマップで確認してください。右のメニューで Dining をクリックすると,学食の場所が表示されます。

ATM

ATM

北海道大学構内には銀行ATM(ゆうちょ銀行・セブン銀行)が設置してありますが,利用できるカードについてはカードの種類によって異なりますので,各銀行のHPを参考にしてください。また,日本円のみ引き出し可能となり,手数料がかかりますのでご注意ください。

セブン銀行
営業時間:平日9:00~19:00 土曜10:00~15:00
ゆうちょATM
営業時間:平日9:00~19:00

また,北大構外で現金を引き出す場合は,下記リンクを参考にしてください。
https://www.sapporo.travel/info/about/money/
現状とは異なる場合がございます,予めご了承ください。


体育施設

Sports Facilities

北海道大学構内には,体育館,スポーツトレーニングセンター等があり,本プログラム参加者も利用することができます。
詳細は下記リンクを参考にしてください。

体育施設