プログラム概要

プログラム概要 / 総長あいさつ

プログラム概要

Hokkaidoサマー・インスティテュート(HSI)は「北海道大学創基150年に向けた近未来戦略(北大近未来戦略150)」の一環として,2016年から実施されています。北海道の冷涼な夏季の気候の利点を活用し,北海道大学に世界の第一線で活躍する優れた教育研究業績や活動歴を有する研究者を招へいし,本学教員と協同で教育活動を実施するプログラムです。また,これまでは本学の学生のみが対象であった本学が世界に誇る研究分野の授業を世界からの参加者に開講いたします。グローバル人材育成に資するアクティブ・ラーニング型の授業や広大な北海道の地を活かしたフィールド実習等,先端的かつ魅力的な授業を提供いたします。
また,授業は英語で行われますので,海外の学生も言語に不安を覚えることなく,世界中からの参加者とともに高品質の授業を受けられるほか,日本人の方にとっては,日本に居ながらにして世界で活躍している研究者の授業を受講できる貴重な機会となります。
また,研究者や他国の学生等とのコミュニケーションを通して異なる文化への理解を深め,語学力及びコミュニケーション能力の向上が期待されます。

関係ないと思っていた世界も、きっとどこかで繋がっている。
この夏、サマー・インスティテュートで海外の仲間と共に新しい体験をしてみませんか?

Hokkaido UniversityHokkaido University

■北海道大学について
北海道大学は1876年に設立された歴史ある総合大学です。12の学部、21の大学院を擁し、人文社会学から自然科学まで幅広い学問分野をカバーしています。また日本、世界をけん引する最先端の研究機関の一つでもあります。大都会札幌の緑豊かなキャンパスより、バラエティに富んだ学習と最先端の施設による研究の機会を提供します。

総長あいさつ

Houkin Kiyohiro President, Hokkaido University

寳金 清博
北海道大学総長

北海道大学は,北海道開拓に必要な人材を輩出することを使命として、1876年,札幌農学校として設立されました。 以降,本学は,140年を超える長い歴史のなかで、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という教育研究に関わる4つの基本理念を掲げ、培ってきました。
2014年3月、本学は、創基150年を2026年に迎えるに当たり、この4つの基本理念を踏まえ,「世界の課題解決に貢献する北海道大学を構築する」というビジョンを掲げ、「北海道大学創基150年に向けた近未来戦略(近未来戦略150)」を策定しました。「Hokkaidoユニバーサルキャンパス・イ ニシアチブ(HUCI)」構想は、この「近未来戦略150」の中核となる実行計画のひとつであり、国際的・組織的・社会的なネットワークを活用した「世界の課題解決に貢献する人材」の育成を目指すとともに、国際通用性の向上と国際競争力の強化を推進します。
Hokkaidoサマー・インスティテュート(HSI)は、HUCIの主要なプログラムの1つです。 HSIは、本学の教員が,世界中の教育および研究に実績のある一流の研究者と協働し、授業を実施します。
皆さんには,Hokkaidoサマー・インスティテュートにおいて,北海道大学の最先端の研究に触れるとともに,北海道の広大な大地を活用した魅力的なフィールドワークを通じて,自己の専門知識の枠を広げ、世界の課題解決に向け各々が自らの新たなる道を切り拓くことを強く期待しています。