北海道大学が誇る!
社会人向け学びなおしプログラム 6月開講

北海道大学では、今年も社会人向けのサマースクールを開講します。
SDGsなど改めて学びなおしてみたいトピックや、自分の専門分野をさらに伸ばしたい方向けのトピックなど、授業の内容、レベルは様々です。

授業科目は、6月から10月の間に開講。145科目の中から好きな科目を受講可能です(※)。

(※)一部の科目は学生のみ受講可能となっております。

授業の期間は2日から1週間程度。授業の形態も、北海道大学で受講する対面科目と好きな場所で受講できるオンライン科目があります。
授業は1コマ90分。受講料は8コマの授業で38,000円から。

夏休みの旅行と合わせて北海道で学び直しをするのも良し、
豊富な授業から新たな能力獲得に挑むのも良し。
北海道大学でつかの間のキャンパスライフを送れば、気分はほぼ北大生。
Hokkaidoサマーインスティテュートの利用の仕方は様々です。
北海道大学だけでなく世界中の研究者が、皆さんのご参加をお待ちしております!

1.開講科目

開講科目は、HSI Professional/Extension program、先端研究コース、グローバルリベラルアーツコースの3つのコースに分かれています。

HSI Professional/Extension program
社会人の学び直しを目的とした科目群です。SDGs等一般的な内容の講義から、特定分野の専門的な能力を向上させることを目的とした科目まで、授業のレベルは様々です。日本語で行われる科目と英語で行われる科目があります。
先端研究コース
世界各国や北海道大学で行われている各分野の先端研究に触れる科目群です。全ての科目は英語で行われます。
グローバルリベラルアーツコース
文系・理系など特定の学問分野によらない、比較的多くの方が参加可能な分野横断的科目群です。
全ての科目は英語で行われます。

具体的な開講科目の詳細はこちらから検索してご覧ください。

2.受講料

授業の回数
90分×8回
90分×15回
HSI Professional/Extension program
90分×8回
38,000円 or 76,000円
※授業の内容より決定
90分×15回
62,500円 or 133,750円
※授業の内容より決定
先端研究コース
グローバルリベラルアーツコース
90分×8回
52,800円
90分×15回
67,600円

※一部の科目については、上記受講料によらない場合があります。各科目の受講料については、授業科目の詳細ページでご確認願います。

3.申し込み方法

A.申込期間

2024年31日(金)~311日(月)  全科目
2024年412日(金)~422日(月) 7月以降の科目
※国内在住の社会人に限り全科
2024年531日(金)~67日(金)  8月以降の全科目

B.申し込み方法

  1. 下記リンクからアカウントを作成する
    アカウント作成ページ

  2. アカウント作成後、送付されるメールから出願ページに移動し、説明に沿って必要事項を記入する。

  3. 受講料を支払う
    ※受講料はクレジットカードのみでの支払いです。受講料は、申し込んだ授業が開講する初日から起算して1か月前の同日(同日がない場合は1か月前の同日の前日)までキャンセル無料です。 ※指定の日付までに受講料を支払わなかった場合、申し込みは自動的にキャンセルされます。

  4. 出願完了
    ※HSIでは受講に関する審査を行います。審査の結果、受講が認められない場合がありますので、あらかじめご了承願います。受講が認められなかった場合については、受講料は返金いたします。

4.科目ポスター

G025G026 r004
環境と健康および持続可能な開発目標Ⅰ・Ⅱ 侵略的外来種防除専門家養成講座