FAQ

プログラム

プログラムが終了したらすぐに帰国しなければならないですか?

・ビザ取得が必要な方
ビザで許可された在留期間(滞在期間)内での滞在が可能です。ただし,ビザ申請時に必要となる滞在予定表は,観光を含めた全日程を記入する必要があります。
・ビザ取得を必要としない方
90日以内であれば日本に滞在することが可能です。
共通事項: プログラム終了後は,本学が手配する宿舎に滞在することは出来ません。またプログラム期間前後の事故等について本学は一切責任を負いかねますので,予めご了承ください。

(学生のみ)成績証明書は発行可能ですか?

はい,可能です。詳しくは,単位・成績・デジタルバッジについてのページをご覧ください。

(学生のみ)サマー・インスティテュートで取得した単位を自分の通っている大学の単位に互換できますか?

プログラム参加者の所属大学によって異なります。出願前に必ず所属大学の指導教員と相談してください。

受講できる科目数に限りはありますか?

特に限定はありませんが予復習が必要になりますので,コースページを十分確認し,開講時期は必ず重ならないように十分に注意し,科目選択をしてください。

2科目受講希望で出願しましたが,1科目しか受講が承認されない場合もありますか?

はい,受講希望科目全てが承認されない場合もあります。

出願したのですが入学許可が下りませんでした。理由を教えてもらえますか?

入学資格審査の詳細や,入学許可が下りなかった個別の理由に関しては一切お答えすることが出来ませんので予めご了承ください。

一旦出願しましたが,事情により辞退しなければならなくなりましたどうしたらいいでしょうか。

辞退する旨と,その理由を添えてお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。受講科目の一部をキャンセルする場合は、Mypageから登録願います。

コースで出される課題の量はどのくらいのものを想定しておけば良いでしょうか?

各科目の課題については、各コースページで確認することができます。