費用・支払い

授業料・その他費用

注意:
このページは北海道大学に在学していない出願者に向けたものです。北海道大学の学生は下記のページを参照してください。
北大生向け情報ページ

授業料とその他費用

支払いの締め切りや詳細については出願後合格となった方へメールでお知らせします。支払方法はクレジットカードのみとなります。納付済みの各種費用は返金できませんのでご了承ください。

検定料および入学料

大学に在籍されている方については検定料と入学料はかかりません。
社会人等学生ではない方は出願の際に検定料(9,800円)を、その後の科目審査で合格となった際に入学料(28,200円)をお支払いいただきます。

授業料

授業料は1単位当たり14,800円です。2単位分がセットで開講される科目の場合は1科目29,600円となります。

協定校からの学生
1.大学間交流協定に基づく出願
授業料不徴収の覚書を締結している協定校については,交換留学として参加する場合は授業料が不徴収となります。ウェブサイトで出願するとともに,在籍大学の担当オフィスに出願する旨を伝えてください。
2.部局間交流協定に基づく出願
部局間交流協定を締結している協定校から交換留学として参加する場合で授業の免除を受けるには、協定を結んでいる北海道大学の部局が開講している科目を1科目以上履修する必要があります。

協定校一覧

その他費用

フィールドトレーニングを行う科目等は授業料以外の費用が発生することがあります。(宿泊費、移動日等)詳細についてはコースページをご確認ください。現地で発生する費用に関しては現金(日本円)で徴収しますので事前にご準備ください。

宿舎費用

重要:3/1変更新型コロナウィルスの影響により、HSI2022では、学生寮への入寮が出来ないこととなりました。宿泊施設については、各自で手配願います。

宿舎の申し込みは第1次出願の期間のみ可能です。入居費用は寮と滞在日数により決定し、マイページにてお知らせします。宿舎に関する詳細はキャンパス情報ページをご参照ください。

日本国内からの出願

日本国内にお住まいの方、学生以外の方は宿舎の申し込みを受け付けていませんので宿泊先は各自手配していただけますようお願いします。

キャンセルポリシー

入学を許可した者に対し、参加費の納付期限を通知します。参加費は、クレジットカードでお支払いください。なお、一度納入された参加費はいかなる理由があっても返金できません。指定期間に参加費納入が無かった場合は、受講の許可を取り消します。

ただし、参加費支払後、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う以下のいずれかの理由により対面受講が出来なくなった場合、参加費(寮を使用する場合は寮費を含む)を返金いたします。ただし、航空券や自己手配の宿泊施設のキャンセル料については、北海道大学では負担しませんのでご了承ください。

①本学が「対面」での開講を取り止め、かつ、受講者がオンラインでの受講も希望しない場合

②応募者の責に寄らない理由により、来日もしくは北海道へ来道するための飛行機に搭乗できず、かつ、オンラインでの受講も希望しない場合

③受講予定の科目の開講日初日を起算日として、13日前から前日までに新型コロナウィルスに罹患していることが判明し、公的機関が発行する罹患証明書を、起算日から1カ月以内に本学へ提出した場合