費用・支払い

授業料・その他費用

このページは北海道大学に在学していない出願者に向けたものです。北海道大学の学生は下記のページを参照してください。
北大生向け情報ページ

受講料と支払い方法

●大学生

1単位 2単位
全てのコース※ 14,800円 29,600円

HSI extension/professional programのうち、「日本語で開講される科目」は大学生としての受講ができません。下記社会人等料金が適用されますのでご了承ください。

受講料の支払い等詳細については、出願後、受講が確定した方へメールでお知らせします。指定期間に参加費納入が無かった場合は、受講の許可を取り消しますので、ご注意ください。お支払い方法はクレジットカードのみとなります。納付済みの各種費用は返金できませんのでご了承ください。

●社会人等

90分授業×8回 90分授業×15回
先端研究コース 52,800円 ※1 67,600円 ※1
グローバル・リベラル・アーツコース
HSI extension/professional program 38,000円又は76,000円 ※2 62,500円又は133,750円 ※2

※1 一部この表によらない受講料が設定してある科目がありますので、正式な受講料は各科目ページをご覧ください。

※2 HSI extension/professional programの受講料金は、開講科目により異なります。各科目の受講料は、Webサイトの各科目情報ページをご覧ください。

社会人等学生以外の方は、出願時に受講料をお支払いいただきます。お支払い方法はクレジットカードのみとなります。納付済みの各種費用は返金できませんのでご了承ください。

●協定校からの学生

1.大学間交流協定に基づく出願

授業料不徴収の覚書を締結している協定校から交換留学生として参加する場合は受講料を免除します。ウェブサイトで出願するとともに,在籍大学の担当オフィスに出願する旨を伝えてください。

2.部局間交流協定に基づく出願

部局間交流協定を締結している協定校から交換留学生として参加する場合で受講料の免除を受けるには、協定を締結している本学学部又は大学院が開講する授業科目を1科目以上履修する必要があります。

協定校一覧

その他費用

フィールドワークを行う科目等は受講料以外の費用が発生することがあります。フィールドワークに伴う宿泊費、移動日等詳細については各科目のコースページをご確認ください。現地で発生する費用に関しては現金(日本円)で徴収しますので事前にご準備ください。

注意事項

・入学が許可された者が出願後に受講の一部または全部を取り消す場合は、問い合わせフォームまたはメールにて、Hokkaidoサマー・インスティテュートオフィスに連絡してください。ただし、北海道大学の都合による中止となった場合や北海道大学として(感染症や災害等により)返金する方針が出た場合を除き、既に納入された受講料は原則返金いたしません。

Hokkaidoサマー・インスティテュートは、不測の事態によりコースを中止する場合があります。この場合、受講料以外の費用は返金されず、航空券、宿泊施設のキャンセル等に伴う費用についても負担いたしません。