FAQ

生活

空港までの送迎はしてもらえますか?

空港と大学間の送迎はしておりません。

大学構内で具合が悪くなった時はどうしたらいいですか?

構内に保健センターを設けているので,そちらを無料でご利用いただけます。詳細は保健センターのホームページをご覧ください。

現金で日本円を用意していく必要はありますか?

滞在期間やそれぞれの学生の過ごし方によって異なりますが,怪我や病気等により病院で受診する場合には,医療費を一時的に全額日本円で支払わなければならない場合や,学食等現金のみの対応となる施設もありますので,現金を用意しておくと安心です。また,公共交通機関を利用する際は,JR利用時のみクレジットカード利用が可能ですが,その他全ての公共交通機関を利用する際には,日本円現金のみでの対応になります。

新千歳空港内には両替所のほか日本円を引き出すことができるATMがあり,対応できるカードの種類や営業時間などが限られていますので,詳細は下記のページを参考にしてください。
http://www.new-chitose-airport.jp/en/service/money/bank/

札幌市内のATM,施設
https://www.sapporo.travel/info/about/money/

なお,日本円を引き出すには手数料がかかり,さらに銀行や時期によって為替レートが異なりますのでご注意ください。

プログラム参加中に,アルバイトなどをしてもいいですか?

いいえ,ビザ取得有無に関わらず報酬を得る活動は一切できません。詳しくは外務省のHPをご覧ください。
https://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/

パソコンは持参したほうが良いですか?

科目によってパソコンが必要になる場合もありますので,受講希望の各科目のコースページをご確認ください。科目で使用機器に指定されていない場合は,個人の判断にお任せします。大学附属の図書館内にパソコンが設置されており,プログラム参加中はそちらを利用することができます。ただし台数に限りがあり,さらに利用できる時間が限られておりますので,図書館開館時間外にパソコンを利用したい場合は,ご自身で持参した方が良い場合もあるかもしれません。図書館の詳細については滞在先・大学の施設ページの図書館の項目をご覧ください。
また,有料になりますが札幌市内に多数の24時間営業のインターネットカフェもあります。

北海道大学に行くには,どの空港を利用するのが一番いいですか?

新千歳空港が一番近いです。
https://www.new-chitose-airport.jp/en/

HSI参加者が参加できるイベントはありますか?

イベント情報は、HSI公式FacebookやTwitterで掲載します(イベント開催後のレポートも掲載予定です)。
HSI参加者は、最新のイベント情報を”My Page”でも確認できます。
■ Facebook: https://www.facebook.com/hokkaidosummerinstitute/
■ Twitter: @Hokkaido_SI