キャンパス情報

北海道・札幌について/滞在費用

北海道について

北海道は日本の最北端に位置し,日本で一番広い土地面積を持つ都道府県です。日本の国土の22%を占めていますが人口密度は低いため,緑豊かな自然が多く残されている土地が多く,壮大で素晴らしい景色を楽しむことができます。北海道の農業,漁業,酪農は,北海道の良質な水資源や美味しい空気など自然の恵みを受けとても盛んで,北海道の食料自給率は約200%となっています。道内食材を活かした北海道の食文化,食産業は一つのブランドとして,認知されています。
北海道各地には富良野,美瑛,知床などの有名な観光地がいくつもあり,まるで絵に描いたような素晴らしい風景を楽しむことができます。日本の他の地域とは異なり,台風や梅雨の被害が少なく,湿度,気温共に低いので快適に夏を過ごせることが特徴です。
また,国立公園と有名な温泉地がいくつもあるので,雄大な自然と,ゆっくりとした時間を感じられるはずです。北海道への観光客は年々著しく増加しており,日本人旅行者でさえも北海道に度々訪れるほど,魅力的な観光地です。

HokkaidoHokkaido

北海道公式観光サイト
https://www.visit-hokkaido.jp/

北海道の観光地
小樽
旭川

札幌について

札幌市は日本で五番目に多い人口を有する都市で北海道の中西部に位置しています。北海道の中心都市であり,1972年冬季オリンピックを開催した都市として知られ,また,北海道の玄関口となり日本の主要都市,さらに世界の様々な国と繋がっています。
夏は気温が上がりますが,気温湿度共に日本の他都市に比べ低く,6月~8月にかけて過ごしやすい時間と共にビアガーデン,よさこいソーラン祭,盆踊りなどのイベントが開催され,日本全国,世界各国から観光客が札幌に訪れ,大いに賑わいます。
札幌市内はショッピング街や,繁華街,住宅地が隣接し,何をするにも不便がない大きな都市ではありますが,自然と街が調和しているので,街から少し移動するだけで北海道の大自然を身近に体感できるのも札幌市の大きな魅力です。日本の他の大きな都市に比べると物価も安く,住みやすいのも特徴です。

SapporoSapporo

また北海道内で採れた新鮮な野菜や果物,乳製品,海鮮物が札幌に集まります。更にラーメン,ジンギスカン,寿司,スープカレーなども札幌の食べ物として日本中で有名なので,滞在中は食事も楽しむことができます。

SapporoSapporo

ようこそSAPPORO
https://www.sapporo.travel/

札幌の観光スポット
JRタワー
時計台
さっぽろテレビ塔
大通公園
中島公園
北海道神宮

滞在費

北海道は快適に滞在するための環境が整っています。費用は生活スタイル(外食か自炊か、等)によって異なりますが、国内の他の大都市に比べて比較的手ごろな価格で滞在することができます。

北海道公式観光サイト
https://www.visit-hokkaido.jp/