キャンパス情報

宿泊施設・大学の施設

宿泊施設

北海道大学の学生寮は短期滞在を目的とした学生のための部屋の確保が難しいため、HSIに出願される皆様は民間の宿泊施設を手配していただきますようお願いいたします。

コロナによる入国制限の解除や、昨今の夏の北海道観光人気のため、民間宿泊施設の混雑が予想されることから、出願時もしくは出願検討時に出願者は予め宿泊施設の予約をお願いいたします。2023年度は渡日の直前で滞在先を探し始め、滞在先の確保に難航した、高額な滞在先を払わざるを得なくなったといったケースがありました。

以下、過去の参加者の利用実績のある民間宿泊施設情報について掲載いたしましたので、リストを参考に滞在先の手配をお願いいたします。

また、掲載しているHSIウェブサイト等で掲載している宿泊施設は、大学として利用を斡旋しているものではなく、予約・キャンセル・その他宿泊施設とのトラブルに関する責任は負いかねますので、ご了承ください。

審査結果通知後1週間以内にMy Pageにてホテルの予約確認表や予約確定時のメール等滞在先が確保できていることが分かる書類を提出いただきます。

大学の施設

キャンパスマップ

Wi-Fi

Wi-Fi

北海道大学では,大学構内に設置してある無線LANのアクセスポイントを通じて,皆さんが持参したノートパソコンやタブレット等でインターネットが利用できます。利用には専用のID,パスワードが必要となり,それらは来日時に配付されます。アクセスポイントについてはSapporo Campus Mapで確認してください。右のメニューから,Wi-Fi Spotsを選択するとアクセスポイントが表示されます。

保健センター

Health Care Center

医師による診療(応急)の他,カウンセラーによるカウンセリング,看護師・保健師によるケガの応急措置,健康相談,栄養・保健指導,各種健康診断などを行っています。
詳しくはこちら 保健センターウェブサイト

図書館

Libraries

北海道大学には,大きな図書館が2つあります。本や雑誌,新聞,その他の書物を自由に閲覧することができ,図書館内にはパソコンやコピー機,学習スペースなどが設置してありますのでそちらもご利用いただけます。来日時に配布される学生カードで入館することができますが,貸し出しについては別途手続きが必要です。
その他各部局にも図書館があります。詳しい情報は附属図書館ホームページをご覧ください。

・附属図書館本館
開館時間:8:00-22:00
・北図書館
開館時間:8:00-22:00

附属図書館ホームページ

生協

Hokkaido University Co-op

北海道大学構内にはいくつか生協(売店)があり,食料品,日用品,書籍等を購入することができます。支払いは現金,またはクレジットカードの対応が可能です。生協の場所については札幌キャンパスマップで確認してください。右のメニューから,SHOPSを選択すると生協の場所が表示されます。
Welcome to Hokkaido University CO-OP

セイコーマート

Seicomart

キャンパス内にコンビニエンスストアチェーンのセイコーマートがあります。食品や日用品、書籍等を1階で販売しており2階はイートインスペースになっています。24時間営業で現金、クレジットカードの使用が可能です。

学食

Restaurants and Cafeterias

構内には数か所に学生食堂やレストランがあり,日本食を中心に気軽に,そして手頃な値段で楽しむことができます。支払いは現金のみの対応となっています。中央食堂2Fでは11:00~14:00の間,ハラールメニューを提供しています(提供時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。)。
各学食の営業時間,学食の場所については札幌キャンパスマップで確認してください。右のメニューで Dining をクリックすると,学食の場所が表示されます。

ATM

ATM

北海道大学構内には銀行ATM(ゆうちょ銀行・セブン銀行)が設置してありますが,利用できるカードについてはカードの種類によって異なりますので,各銀行のHPを参考にしてください。また,日本円のみ引き出し可能となり,手数料がかかりますのでご注意ください。

セブン銀行
営業時間:平日9:00~19:00 土曜10:00~15:00
ゆうちょATM
営業時間:平日9:00~19:00

また,北大構外で現金を引き出す場合は,下記リンクを参考にしてください。
https://www.sapporo.travel/info/about/money/
現状とは異なる場合がございます,予めご了承ください。

体育施設

Sports Facilities

北海道大学構内には,体育館,スポーツトレーニングセンター等があり,本プログラム参加者も利用することができます。
詳細は下記リンクを参考にしてください。

体育施設