FAQ

ビザ/保険

ビザは必要でしょうか。また、ビザの取得に必要な手続きはありますか?

国によって手続き方法が異なりますので,外務省のHPで各自確認してください。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/
ビザが必要で北海道大学によるビザ手続きのサポートを希望する方は,出願フォームの「ビザ希望の有無」の項目で,必ず「有」にチェックをしてください。また,入学許可が下りた方には,必要な手続きの詳細を案内しますので,その指示に従ってください。

入学許可が下りビザの取得まで完了しましたが,事情によりプログラムに参加できなくなりました。どうしたらいいでしょうか。また,ビザのキャンセルの手続きはどのようにしたらいいでしょうか?

HSIオフィスまですみやかにご連絡ください。ビザ取得後のキャンセル手続きは,ビザを取得した本人に領事館に行ってもらい手続きを行ってもらいます。詳しい手続きに関しては,HSIオフィスから指示がありますのでそちらに従ってください。

短期の滞在でも保険の加入は必要でしょうか。

必ず加入が必要になります。日本滞在中はいつアクシデントが発生するかわかりませんので,「自分は大丈夫」と思わず,必ず保険加入の手続きを行ってから渡日してください。
保険に加入せず,万が一,保険に加入していない状態で,事故等が起こった場合に発生した医療費などは全額自己負担になりますので,ご了承ください。

日本国内に在住しています。プログラム参加のために別途保険に加入する必要はありますか?

日本在住の方で健康保険、もしくは国民健康保険に加入されている方はその他の保険に別途加入する必要はありません。